40代からのパソコンが苦手なお一人様起業の方のためのアメブロヘッダー・カスタマイズデザイン野口陽子です。

今回はアメブロのサイドバーを整えます。

アメブロの「サイドバー」は左側のみ・右側のみ・両方と3種類の中から選べます。
パソコンでは見える部分ですが、スマホからは見えません。

ではなぜ、必要なのか。

スマホは基本1列で縦にスクロールして情報をみたり読んだりします。
気軽に読めますが、ある意味情報量は少ないですよね。
一番下までいかないと得たい情報がなかったり。
また、一番下まで読んでも結局、得たい情報がなかったり。。

その点、パソコンではブログやサイトの全体を見渡せます。
パソコンの画面の1面の中で、記事・メルマガ・SNS・お問合せフォームなど
チェックすることができ、興味のある所を選ぶことができます。

そういう意味では、スマホは気軽な反面、
1画面の中で、目に見える情報が少ない、ということが言えます。

かといって、どうしてもスマホユーザーが多いわけですので、
スマホでの見え方がメインになります。
けれど、情報量では、パソコンでの見え方の方が多いので、
やはり気を配りたいところです。

それでは、まずはサイドバーの必要のない項目を見えないようにします。

ブログ管理トップ→設定・管理→「配置設定」に移動します。

「使用する機能」からいらない項目をドロップして「使用しない機能」に移動します。

 

「使用しない機能」に移動させたら「保存」。

 

ブログを「更新」して確認してみるとすっきりしているはず。

必要かそうでないかは個人差があると思いますし、
ご自分の提供しているサービスなどにもよりますが
大抵は「カレンダー」や「アーカイブ」は必要ないかなと思います。

サイドバーはスマホでは表示されませんが
お客様がパソコンで見られたときには
SNSのバナーやメルマガバナー、動画など
多くの情報を掲載できるスペースです。

しっかり整えておきたいですね。

 

次回もサイドバーを整えます。